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ShopifyでGoogleタグマネージャーを10分で設定する方法
この記事ではShopifyでGoogleタグマネージャー(Google Tag Manager, GTM)を10分で設定する方法を2つ紹介します。 自動設定:ShopifyアプリPafit Tag Managementを利用する方法 手動設定:Shopifyのテーマのコードを編集する方法 App Unity Tracking - 広告・GA4計測連携ならGA4や、Facebook広告、Twitter広告などの広告サービスの計測タグの設定も一括で行えるため、設定時間を大幅に短縮することができます。 自動設定:アプリを利用してタグマネージャーを設置する方法 GoogleタグマネージャーをShopifyに導入する際、弊社が提供するShopifyアプリApp Unity Tracking - 広告・GA4計測連携を使う方法もあります。 手動設定の方法では導入後のタグやトリガー、変数の設定は面倒です。 そこで、Shopifyアプリを使うことで、タグマネージャーの導入とタグやトリガー、変数の設定を一括で行うことができます。 例えば、GoogleアナリティクスやGoogle広告、Facebook広告、Yahoo!広告などのタグをそれぞれ設定すると時間が掛かります。また、設定を間違えないように各サービスのドキュメントを見ながら設定するのは面倒です。 弊社が提供しているShopifyアプリのApp Unity Tracking - 広告・GA4計測連携ならGTMの導入とタグやトリガー、変数の設定を一括で行えます。さらにコーディング不要でデータレイヤー(datalayer)の用意も行います。 詳細は以下のページからご確認ください。 App Unity...
ShopifyでGoogleタグマネージャーを10分で設定する方法
この記事ではShopifyでGoogleタグマネージャー(Google Tag Manager, GTM)を10分で設定する方法を2つ紹介します。 自動設定:ShopifyアプリPafit Tag Managementを利用する方法 手動設定:Shopifyのテーマのコードを編集する方法 App Unity Tracking - 広告・GA4計測連携ならGA4や、Facebook広告、Twitter広告などの広告サービスの計測タグの設定も一括で行えるため、設定時間を大幅に短縮することができます。 自動設定:アプリを利用してタグマネージャーを設置する方法 GoogleタグマネージャーをShopifyに導入する際、弊社が提供するShopifyアプリApp Unity Tracking - 広告・GA4計測連携を使う方法もあります。 手動設定の方法では導入後のタグやトリガー、変数の設定は面倒です。 そこで、Shopifyアプリを使うことで、タグマネージャーの導入とタグやトリガー、変数の設定を一括で行うことができます。 例えば、GoogleアナリティクスやGoogle広告、Facebook広告、Yahoo!広告などのタグをそれぞれ設定すると時間が掛かります。また、設定を間違えないように各サービスのドキュメントを見ながら設定するのは面倒です。 弊社が提供しているShopifyアプリのApp Unity Tracking - 広告・GA4計測連携ならGTMの導入とタグやトリガー、変数の設定を一括で行えます。さらにコーディング不要でデータレイヤー(datalayer)の用意も行います。 詳細は以下のページからご確認ください。 App Unity...

ShopifyでFacebook PixelをGoogleタグマネージャーで設定する方法
この記事ではShopifyで運営中のECサイトでFacebook広告のFacebook Pixelを設定する方法を紹介します。今回はGoogleタグマネージャーを利用してFacebook PixelをShopifyに導入します。 Googleタグマネージャーを利用するメリットは広告タグの管理が簡単になることです。また、Googleタグマネージャー用のShopifyアプリを活用することで、広告配信に有用なデータを収集することもできます。 GoogleタグマネージャーでのFacebook Pixel設定方法 Facebook広告のFacebook Pixelを設定する方法は以下があります。 Facebook広告が収集できるデータを考えると、1番と2番がおすすめの方法になります。1番や2番の方法は設定が簡単で様々なアクセスデータをFacebookが収集できるため、広告配信をする上でメリットがあります。 Googleタグマネージャー用Shopifyアプリを利用する方法 本記事で紹介するGoogleタグマネージャーで手動設定する方法 Facebookチャネル(ShopifyのFacebook)アプリを利用する方法 Shopifyアプリを利用する方法 弊社では「App Unity Unity Tracking - 広告・GA4計測連携」というShopifyアプリを提供しています。 Googleタグマネージャーを簡単に設定するためのShopifyアプリを利用すれば、簡単にFacebook Pixelの導入を終えられます。また、Google広告やYahoo!広告、Googleアナリティクスの設定も一括で行えるため、作業時間の短縮になります。 広告タグをShopifyに設置するためにGoogleタグマネージャーで設定したり、テーマを編集するのは面倒です。 アプリ費用は発生しますが、「作業時間の短縮」・「広告配信に重要なデータ収集の効率化」の上でGoogleタグマネージャー用Shopifyアプリはおすすめです。 App Unity Tracking - 広告・GA4計測連携App Unity...
ShopifyでFacebook PixelをGoogleタグマネージャーで設定する方法
この記事ではShopifyで運営中のECサイトでFacebook広告のFacebook Pixelを設定する方法を紹介します。今回はGoogleタグマネージャーを利用してFacebook PixelをShopifyに導入します。 Googleタグマネージャーを利用するメリットは広告タグの管理が簡単になることです。また、Googleタグマネージャー用のShopifyアプリを活用することで、広告配信に有用なデータを収集することもできます。 GoogleタグマネージャーでのFacebook Pixel設定方法 Facebook広告のFacebook Pixelを設定する方法は以下があります。 Facebook広告が収集できるデータを考えると、1番と2番がおすすめの方法になります。1番や2番の方法は設定が簡単で様々なアクセスデータをFacebookが収集できるため、広告配信をする上でメリットがあります。 Googleタグマネージャー用Shopifyアプリを利用する方法 本記事で紹介するGoogleタグマネージャーで手動設定する方法 Facebookチャネル(ShopifyのFacebook)アプリを利用する方法 Shopifyアプリを利用する方法 弊社では「App Unity Unity Tracking - 広告・GA4計測連携」というShopifyアプリを提供しています。 Googleタグマネージャーを簡単に設定するためのShopifyアプリを利用すれば、簡単にFacebook Pixelの導入を終えられます。また、Google広告やYahoo!広告、Googleアナリティクスの設定も一括で行えるため、作業時間の短縮になります。 広告タグをShopifyに設置するためにGoogleタグマネージャーで設定したり、テーマを編集するのは面倒です。 アプリ費用は発生しますが、「作業時間の短縮」・「広告配信に重要なデータ収集の効率化」の上でGoogleタグマネージャー用Shopifyアプリはおすすめです。 App Unity Tracking - 広告・GA4計測連携App Unity...

Shopifyのコンバージョン計測のためのサンクスページ用GTMトリガーの作り方
Shopifyのサンクスページ(注文状況ページ)でGoogleタグマネージャー(GTM)を使うためのトリガーを紹介します。 サンクスページ用の追加スクリプトを編集することで、タグマネージャーでコンバージョンが計測できるようになります。 チェックアウト設定の追加スクリプトについて サンクスページ(注文完了ページ)でGoogleタグマネージャーを利用するには初期設定を終える必要があります。 チェックアウト設定の追加スクリプトにGoogleタグマネージャーを追加していない場合、以下のこちら記事が参考になります。 サンクスページ用トリガーの追加 トリガーの新規作成 Googleタグマネージャーを開き、ワークスペースの「トリガー一覧」に移動します。その後、「新規」を選択します。 トリガーのタイプをページビューにする トリガーのタイプは「ページビュー」にします。 トリガーの詳細設定 以下のように設定していきます。 トリガー名:Purchase このトリガーの発生場所:一部のページビュー トリガーの配信条件: Page URL 正規表現に一致 .*/checkouts/.*/thank_you 最後に「保存」をクリックします。 以上でサンクスページ用GTMトリガーが完成します。 このトリガーを実際に利用している例は以下の記事などで確認できます。 App Unity Tracking - 広告・GA4計測連携のご紹介 Pafit株式会社ではShopifyのデータ収集を便利にするShopifyアプリを提供しています。 本アプリには以下のような特徴があります。...
Shopifyのコンバージョン計測のためのサンクスページ用GTMトリガーの作り方
Shopifyのサンクスページ(注文状況ページ)でGoogleタグマネージャー(GTM)を使うためのトリガーを紹介します。 サンクスページ用の追加スクリプトを編集することで、タグマネージャーでコンバージョンが計測できるようになります。 チェックアウト設定の追加スクリプトについて サンクスページ(注文完了ページ)でGoogleタグマネージャーを利用するには初期設定を終える必要があります。 チェックアウト設定の追加スクリプトにGoogleタグマネージャーを追加していない場合、以下のこちら記事が参考になります。 サンクスページ用トリガーの追加 トリガーの新規作成 Googleタグマネージャーを開き、ワークスペースの「トリガー一覧」に移動します。その後、「新規」を選択します。 トリガーのタイプをページビューにする トリガーのタイプは「ページビュー」にします。 トリガーの詳細設定 以下のように設定していきます。 トリガー名:Purchase このトリガーの発生場所:一部のページビュー トリガーの配信条件: Page URL 正規表現に一致 .*/checkouts/.*/thank_you 最後に「保存」をクリックします。 以上でサンクスページ用GTMトリガーが完成します。 このトリガーを実際に利用している例は以下の記事などで確認できます。 App Unity Tracking - 広告・GA4計測連携のご紹介 Pafit株式会社ではShopifyのデータ収集を便利にするShopifyアプリを提供しています。 本アプリには以下のような特徴があります。...

ShopifyでGoogle広告のコンバージョンタグをGTMで設置する方法
この記事ではGoogle広告(Google Ads)のコンバージョンタグやリマーケティングタグをShopifyで設定する方法を紹介します。設定にはGoogleタグマネージャー(GTM)を利用します。 GoogleタグマネージャーでGoogle広告タグを導入する際、以下の2つの方法があります。 Googleタグマネージャーの設定をサポートするShopifyアプリを利用(Facebook広告やGoogleアナリティクスも使う方はこちらがおすすめ) Googleタグマネージャーで手動設定 Googleタグマネージャー用Shopifyアプリを利用する方法 Googleタグマネージャー用Shopifyアプリを利用すれば、上記の設定を簡略化することができます。 また、どの商品が閲覧されたか、カートに追加されたかの情報なども送られるようになります。 さらに、購入完了時にPurchaseイベントとして購入金額や購入された商品情報を一緒に送れます。そのため、より豊富なデータをGoogle広告側に渡せるようになります。 アプリの詳細は以下からご覧になれます。 App Unity Tracking - 広告・GA4計測連携App Unity Trackingは、Shopifyでのデータ収集とGoogleタグマネージャーの設定を簡単にするアプリです。ShopifyのECサイトのGoogleタグマネージャーの設定を簡略化し、Googleアナリティクスや各広告サービスにおけるデータ収集をサポートします。 Google広告タグをGoogleタグマネージャーで手動設定する方法 Googleタグマネージャーを設定していない方は、Googleタグマネージャーを先に設定する必要があります。 ShopifyでGoogleタグマネージャーを導入する方法 ShopifyにGoogleタグマネージャーを設置していない方は、以下の記事を参考にGoogleタグマネージャーの設置をお願いします。 ShopifyでGoogleタグマネージャーを10分で設定する方法この記事ではShopifyでGoogleタグマネージャー(Google Tag Manager, GTM)を10分で設定する方法を2つ紹介します。1.Shopifyのテーマのコードを編集する方法、2.Shopifyのアプリを利用する方法。注意点としては関係のないコードを編集しないようにお気をつけください。心配な方は2番目の方法であるShopifyアプリの利用をご検討ください。 コンバージョンIDのコピー Google広告の管理画面に移動し、広告アカウントを選択します。 アカウント選択後、以下のような画面が表示されます。「+」(青色の+ボタン)をクリックします。 次に「ウェブサイト」を選択します。...
ShopifyでGoogle広告のコンバージョンタグをGTMで設置する方法
この記事ではGoogle広告(Google Ads)のコンバージョンタグやリマーケティングタグをShopifyで設定する方法を紹介します。設定にはGoogleタグマネージャー(GTM)を利用します。 GoogleタグマネージャーでGoogle広告タグを導入する際、以下の2つの方法があります。 Googleタグマネージャーの設定をサポートするShopifyアプリを利用(Facebook広告やGoogleアナリティクスも使う方はこちらがおすすめ) Googleタグマネージャーで手動設定 Googleタグマネージャー用Shopifyアプリを利用する方法 Googleタグマネージャー用Shopifyアプリを利用すれば、上記の設定を簡略化することができます。 また、どの商品が閲覧されたか、カートに追加されたかの情報なども送られるようになります。 さらに、購入完了時にPurchaseイベントとして購入金額や購入された商品情報を一緒に送れます。そのため、より豊富なデータをGoogle広告側に渡せるようになります。 アプリの詳細は以下からご覧になれます。 App Unity Tracking - 広告・GA4計測連携App Unity Trackingは、Shopifyでのデータ収集とGoogleタグマネージャーの設定を簡単にするアプリです。ShopifyのECサイトのGoogleタグマネージャーの設定を簡略化し、Googleアナリティクスや各広告サービスにおけるデータ収集をサポートします。 Google広告タグをGoogleタグマネージャーで手動設定する方法 Googleタグマネージャーを設定していない方は、Googleタグマネージャーを先に設定する必要があります。 ShopifyでGoogleタグマネージャーを導入する方法 ShopifyにGoogleタグマネージャーを設置していない方は、以下の記事を参考にGoogleタグマネージャーの設置をお願いします。 ShopifyでGoogleタグマネージャーを10分で設定する方法この記事ではShopifyでGoogleタグマネージャー(Google Tag Manager, GTM)を10分で設定する方法を2つ紹介します。1.Shopifyのテーマのコードを編集する方法、2.Shopifyのアプリを利用する方法。注意点としては関係のないコードを編集しないようにお気をつけください。心配な方は2番目の方法であるShopifyアプリの利用をご検討ください。 コンバージョンIDのコピー Google広告の管理画面に移動し、広告アカウントを選択します。 アカウント選択後、以下のような画面が表示されます。「+」(青色の+ボタン)をクリックします。 次に「ウェブサイト」を選択します。...

ShopifyのサンクスページのURLと正規表現について
Googleタグマネージャーや Google アナリティクスをお使いの方でサンクスページ(購入完了ページ)のみでフィルタしたい方向けの記事になります。 Shopifyのサンクスページ(購入完了ページ)のURL サンクス(購入完了)ページのURLは例えば以下のようになります。 https://pafit-for-blog.myshopify.com/10085600111/checkouts/11111aa2a306a23f111104279a43255a/thank_you https://ドメイン/動的な値/checkouts/動的な値/thank_you サンクスページのURLには「/checkouts」が含まれ、「/thank_you」で終わります。 サンクスページのみに絞り込むための正規表現 サンクスページのみに絞り込むための正規表現は以下になります。 .*/checkouts/.*/thank_you 以下はGoogleタグマネージャーのトリガーで実際に利用している例です。ここではFacebook Pixelで購入完了データを送信するために利用しています。 サンクスページでGoogleタグマネージャーを利用したい場合は、こちらの記事を参考にGoogleタグマネージャーの導入を行う必要があります。 正規表現以外のフィルタの方法 「/thank_you」で終わるページが他にない場合は、最後が一致(末尾が一致)などで「/thank_you」を指定することもできます。 App Unity Tracking - 広告・GA4計測連携のご紹介 Pafit株式会社ではShopifyのデータ収集を便利にするShopifyアプリを提供しています。 本アプリには以下のような特徴があります。 ShopifyのECサイトのGoogleタグマネージャーの設定を簡単にし、作業時間を大幅に短縮します。 Googleアナリティクスや各広告サービスにおけるデータ収集をサポートします。 各サービスで商品の閲覧・カート追加・購入データなどを記録できるようになり、売上向上のためのデータ分析や広告配信の最適化に役立ちます。 詳しくは以下のページをご覧ください。 App Unity Tracking...
ShopifyのサンクスページのURLと正規表現について
Googleタグマネージャーや Google アナリティクスをお使いの方でサンクスページ(購入完了ページ)のみでフィルタしたい方向けの記事になります。 Shopifyのサンクスページ(購入完了ページ)のURL サンクス(購入完了)ページのURLは例えば以下のようになります。 https://pafit-for-blog.myshopify.com/10085600111/checkouts/11111aa2a306a23f111104279a43255a/thank_you https://ドメイン/動的な値/checkouts/動的な値/thank_you サンクスページのURLには「/checkouts」が含まれ、「/thank_you」で終わります。 サンクスページのみに絞り込むための正規表現 サンクスページのみに絞り込むための正規表現は以下になります。 .*/checkouts/.*/thank_you 以下はGoogleタグマネージャーのトリガーで実際に利用している例です。ここではFacebook Pixelで購入完了データを送信するために利用しています。 サンクスページでGoogleタグマネージャーを利用したい場合は、こちらの記事を参考にGoogleタグマネージャーの導入を行う必要があります。 正規表現以外のフィルタの方法 「/thank_you」で終わるページが他にない場合は、最後が一致(末尾が一致)などで「/thank_you」を指定することもできます。 App Unity Tracking - 広告・GA4計測連携のご紹介 Pafit株式会社ではShopifyのデータ収集を便利にするShopifyアプリを提供しています。 本アプリには以下のような特徴があります。 ShopifyのECサイトのGoogleタグマネージャーの設定を簡単にし、作業時間を大幅に短縮します。 Googleアナリティクスや各広告サービスにおけるデータ収集をサポートします。 各サービスで商品の閲覧・カート追加・購入データなどを記録できるようになり、売上向上のためのデータ分析や広告配信の最適化に役立ちます。 詳しくは以下のページをご覧ください。 App Unity Tracking...

ShopifyでFacebook PixelをGoogleタグマネージャーで設定する方法
過去に作成したFacebook広告のピクセルコード(ベースコード)をShopifyやウェブサイトに再設置しようと思った際、ピクセルコードがどこにあるか分かりづらく、なかなか見つからない時のための解決策をご紹介します。 この記事はすでにFacebook Pixelを作成済みの方向けのものとなります。 Facebook Pixelを未作成の方はこちらの記事をご覧ください。 ピクセルコードの再取得の手順(簡易版) 作成済みのピクセルコードはどこにあるかですが、Facebookのイベントマネージャーのデータソース画面から確認することができます。 データソース画面を開き、「イベントを追加」を選択する 「カスタムコンバージョン」を選択する 「コードを手動でインストール」を選択する 「ベースコードをコピー」して、完了となります ピクセルコードの確認方法 1. データソース画面を開き、「イベントを追加」を選択 Facebookのイベントマネージャーのデータソースに移動します。 対象のピクセルを選択後、「イベントを追加」を選択します。 2. 「カスタムコンバージョン」を選択 「イベントを追加」をクリックした後に、「カスタムコンバージョン」を選択します。 その後、「Metaピクセル」を選択します。 3. 「コードを手動でインストール」を選択 次に、ピクセルコードを表示するために「コードを手動でインストール」を選択します。 4. 「ベースコードをコピー」を選択 最終ステップになります。Facebookピクセルコード(ベースコード)が表示されるため、コピーしてコードの再取得は完了になります。 以上で作業は完了になります。後はピクセルのベースコードをウェブサイトに貼り付けるだけです。 App Unity Tracking...
ShopifyでFacebook PixelをGoogleタグマネージャーで設定する方法
過去に作成したFacebook広告のピクセルコード(ベースコード)をShopifyやウェブサイトに再設置しようと思った際、ピクセルコードがどこにあるか分かりづらく、なかなか見つからない時のための解決策をご紹介します。 この記事はすでにFacebook Pixelを作成済みの方向けのものとなります。 Facebook Pixelを未作成の方はこちらの記事をご覧ください。 ピクセルコードの再取得の手順(簡易版) 作成済みのピクセルコードはどこにあるかですが、Facebookのイベントマネージャーのデータソース画面から確認することができます。 データソース画面を開き、「イベントを追加」を選択する 「カスタムコンバージョン」を選択する 「コードを手動でインストール」を選択する 「ベースコードをコピー」して、完了となります ピクセルコードの確認方法 1. データソース画面を開き、「イベントを追加」を選択 Facebookのイベントマネージャーのデータソースに移動します。 対象のピクセルを選択後、「イベントを追加」を選択します。 2. 「カスタムコンバージョン」を選択 「イベントを追加」をクリックした後に、「カスタムコンバージョン」を選択します。 その後、「Metaピクセル」を選択します。 3. 「コードを手動でインストール」を選択 次に、ピクセルコードを表示するために「コードを手動でインストール」を選択します。 4. 「ベースコードをコピー」を選択 最終ステップになります。Facebookピクセルコード(ベースコード)が表示されるため、コピーしてコードの再取得は完了になります。 以上で作業は完了になります。後はピクセルのベースコードをウェブサイトに貼り付けるだけです。 App Unity Tracking...