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ShopifyでFacebook PixelをGoogleタグマネージャーで設定する方法

ShopifyでFacebook PixelをGoogleタグマネージャーで設定する方法

この記事ではShopifyで運営中のECサイトでFacebook広告のFacebook Pixelを設定する方法を紹介します。今回はGoogleタグマネージャーを利用してFacebook PixelをShopifyに導入します。 Googleタグマネージャーを利用するメリットは広告タグの管理が簡単になることです。また、Googleタグマネージャー用のShopifyアプリを活用することで、広告配信に有用なデータを収集することもできます。 GoogleタグマネージャーでのFacebook Pixel設定方法 Facebook広告のFacebook Pixelを設定する方法は以下があります。 Facebook広告が収集できるデータを考えると、1番と2番がおすすめの方法になります。1番や2番の方法は設定が簡単で様々なアクセスデータをFacebookが収集できるため、広告配信をする上でメリットがあります。 Googleタグマネージャー用Shopifyアプリを利用する方法 本記事で紹介するGoogleタグマネージャーで手動設定する方法 Facebookチャネル(ShopifyのFacebook)アプリを利用する方法   Shopifyアプリを利用する方法 弊社では「App Unity  Unity Tracking - 広告・GA4計測連携」というShopifyアプリを提供しています。 Googleタグマネージャーを簡単に設定するためのShopifyアプリを利用すれば、簡単にFacebook Pixelの導入を終えられます。また、Google広告やYahoo!広告、Googleアナリティクスの設定も一括で行えるため、作業時間の短縮になります。 広告タグをShopifyに設置するためにGoogleタグマネージャーで設定したり、テーマを編集するのは面倒です。 アプリ費用は発生しますが、「作業時間の短縮」・「広告配信に重要なデータ収集の効率化」の上でGoogleタグマネージャー用Shopifyアプリはおすすめです。 App Unity Tracking - 広告・GA4計測連携App Unity...

ShopifyでFacebook PixelをGoogleタグマネージャーで設定する方法

この記事ではShopifyで運営中のECサイトでFacebook広告のFacebook Pixelを設定する方法を紹介します。今回はGoogleタグマネージャーを利用してFacebook PixelをShopifyに導入します。 Googleタグマネージャーを利用するメリットは広告タグの管理が簡単になることです。また、Googleタグマネージャー用のShopifyアプリを活用することで、広告配信に有用なデータを収集することもできます。 GoogleタグマネージャーでのFacebook Pixel設定方法 Facebook広告のFacebook Pixelを設定する方法は以下があります。 Facebook広告が収集できるデータを考えると、1番と2番がおすすめの方法になります。1番や2番の方法は設定が簡単で様々なアクセスデータをFacebookが収集できるため、広告配信をする上でメリットがあります。 Googleタグマネージャー用Shopifyアプリを利用する方法 本記事で紹介するGoogleタグマネージャーで手動設定する方法 Facebookチャネル(ShopifyのFacebook)アプリを利用する方法   Shopifyアプリを利用する方法 弊社では「App Unity  Unity Tracking - 広告・GA4計測連携」というShopifyアプリを提供しています。 Googleタグマネージャーを簡単に設定するためのShopifyアプリを利用すれば、簡単にFacebook Pixelの導入を終えられます。また、Google広告やYahoo!広告、Googleアナリティクスの設定も一括で行えるため、作業時間の短縮になります。 広告タグをShopifyに設置するためにGoogleタグマネージャーで設定したり、テーマを編集するのは面倒です。 アプリ費用は発生しますが、「作業時間の短縮」・「広告配信に重要なデータ収集の効率化」の上でGoogleタグマネージャー用Shopifyアプリはおすすめです。 App Unity Tracking - 広告・GA4計測連携App Unity...

ShopifyでGoogle広告のコンバージョンタグをGTMで設置する方法

ShopifyでGoogle広告のコンバージョンタグをGTMで設置する方法

この記事ではGoogle広告(Google Ads)のコンバージョンタグやリマーケティングタグをShopifyで設定する方法を紹介します。設定にはGoogleタグマネージャー(GTM)を利用します。 GoogleタグマネージャーでGoogle広告タグを導入する際、以下の2つの方法があります。 Googleタグマネージャーの設定をサポートするShopifyアプリを利用(Facebook広告やGoogleアナリティクスも使う方はこちらがおすすめ) Googleタグマネージャーで手動設定   Googleタグマネージャー用Shopifyアプリを利用する方法 Googleタグマネージャー用Shopifyアプリを利用すれば、上記の設定を簡略化することができます。 また、どの商品が閲覧されたか、カートに追加されたかの情報なども送られるようになります。 さらに、購入完了時にPurchaseイベントとして購入金額や購入された商品情報を一緒に送れます。そのため、より豊富なデータをGoogle広告側に渡せるようになります。 アプリの詳細は以下からご覧になれます。 App Unity Tracking - 広告・GA4計測連携App Unity Trackingは、Shopifyでのデータ収集とGoogleタグマネージャーの設定を簡単にするアプリです。ShopifyのECサイトのGoogleタグマネージャーの設定を簡略化し、Googleアナリティクスや各広告サービスにおけるデータ収集をサポートします。 Google広告タグをGoogleタグマネージャーで手動設定する方法 Googleタグマネージャーを設定していない方は、Googleタグマネージャーを先に設定する必要があります。 ShopifyでGoogleタグマネージャーを導入する方法 ShopifyにGoogleタグマネージャーを設置していない方は、以下の記事を参考にGoogleタグマネージャーの設置をお願いします。 ShopifyでGoogleタグマネージャーを10分で設定する方法この記事ではShopifyでGoogleタグマネージャー(Google Tag Manager, GTM)を10分で設定する方法を2つ紹介します。1.Shopifyのテーマのコードを編集する方法、2.Shopifyのアプリを利用する方法。注意点としては関係のないコードを編集しないようにお気をつけください。心配な方は2番目の方法であるShopifyアプリの利用をご検討ください。 コンバージョンIDのコピー Google広告の管理画面に移動し、広告アカウントを選択します。 アカウント選択後、以下のような画面が表示されます。「+」(青色の+ボタン)をクリックします。 次に「ウェブサイト」を選択します。...

ShopifyでGoogle広告のコンバージョンタグをGTMで設置する方法

この記事ではGoogle広告(Google Ads)のコンバージョンタグやリマーケティングタグをShopifyで設定する方法を紹介します。設定にはGoogleタグマネージャー(GTM)を利用します。 GoogleタグマネージャーでGoogle広告タグを導入する際、以下の2つの方法があります。 Googleタグマネージャーの設定をサポートするShopifyアプリを利用(Facebook広告やGoogleアナリティクスも使う方はこちらがおすすめ) Googleタグマネージャーで手動設定   Googleタグマネージャー用Shopifyアプリを利用する方法 Googleタグマネージャー用Shopifyアプリを利用すれば、上記の設定を簡略化することができます。 また、どの商品が閲覧されたか、カートに追加されたかの情報なども送られるようになります。 さらに、購入完了時にPurchaseイベントとして購入金額や購入された商品情報を一緒に送れます。そのため、より豊富なデータをGoogle広告側に渡せるようになります。 アプリの詳細は以下からご覧になれます。 App Unity Tracking - 広告・GA4計測連携App Unity Trackingは、Shopifyでのデータ収集とGoogleタグマネージャーの設定を簡単にするアプリです。ShopifyのECサイトのGoogleタグマネージャーの設定を簡略化し、Googleアナリティクスや各広告サービスにおけるデータ収集をサポートします。 Google広告タグをGoogleタグマネージャーで手動設定する方法 Googleタグマネージャーを設定していない方は、Googleタグマネージャーを先に設定する必要があります。 ShopifyでGoogleタグマネージャーを導入する方法 ShopifyにGoogleタグマネージャーを設置していない方は、以下の記事を参考にGoogleタグマネージャーの設置をお願いします。 ShopifyでGoogleタグマネージャーを10分で設定する方法この記事ではShopifyでGoogleタグマネージャー(Google Tag Manager, GTM)を10分で設定する方法を2つ紹介します。1.Shopifyのテーマのコードを編集する方法、2.Shopifyのアプリを利用する方法。注意点としては関係のないコードを編集しないようにお気をつけください。心配な方は2番目の方法であるShopifyアプリの利用をご検討ください。 コンバージョンIDのコピー Google広告の管理画面に移動し、広告アカウントを選択します。 アカウント選択後、以下のような画面が表示されます。「+」(青色の+ボタン)をクリックします。 次に「ウェブサイト」を選択します。...

ShopifyでFacebook PixelをGoogleタグマネージャーで設定する方法

ShopifyでFacebook PixelをGoogleタグマネージャーで設定する方法

過去に作成したFacebook広告のピクセルコード(ベースコード)をShopifyやウェブサイトに再設置しようと思った際、ピクセルコードがどこにあるか分かりづらく、なかなか見つからない時のための解決策をご紹介します。 この記事はすでにFacebook Pixelを作成済みの方向けのものとなります。 Facebook Pixelを未作成の方はこちらの記事をご覧ください。 ピクセルコードの再取得の手順(簡易版) 作成済みのピクセルコードはどこにあるかですが、Facebookのイベントマネージャーのデータソース画面から確認することができます。 データソース画面を開き、「イベントを追加」を選択する 「カスタムコンバージョン」を選択する 「コードを手動でインストール」を選択する 「ベースコードをコピー」して、完了となります ピクセルコードの確認方法 1. データソース画面を開き、「イベントを追加」を選択 Facebookのイベントマネージャーのデータソースに移動します。 対象のピクセルを選択後、「イベントを追加」を選択します。 2. 「カスタムコンバージョン」を選択 「イベントを追加」をクリックした後に、「カスタムコンバージョン」を選択します。 その後、「Metaピクセル」を選択します。 3. 「コードを手動でインストール」を選択 次に、ピクセルコードを表示するために「コードを手動でインストール」を選択します。 4. 「ベースコードをコピー」を選択 最終ステップになります。Facebookピクセルコード(ベースコード)が表示されるため、コピーしてコードの再取得は完了になります。 以上で作業は完了になります。後はピクセルのベースコードをウェブサイトに貼り付けるだけです。 App Unity Tracking...

ShopifyでFacebook PixelをGoogleタグマネージャーで設定する方法

過去に作成したFacebook広告のピクセルコード(ベースコード)をShopifyやウェブサイトに再設置しようと思った際、ピクセルコードがどこにあるか分かりづらく、なかなか見つからない時のための解決策をご紹介します。 この記事はすでにFacebook Pixelを作成済みの方向けのものとなります。 Facebook Pixelを未作成の方はこちらの記事をご覧ください。 ピクセルコードの再取得の手順(簡易版) 作成済みのピクセルコードはどこにあるかですが、Facebookのイベントマネージャーのデータソース画面から確認することができます。 データソース画面を開き、「イベントを追加」を選択する 「カスタムコンバージョン」を選択する 「コードを手動でインストール」を選択する 「ベースコードをコピー」して、完了となります ピクセルコードの確認方法 1. データソース画面を開き、「イベントを追加」を選択 Facebookのイベントマネージャーのデータソースに移動します。 対象のピクセルを選択後、「イベントを追加」を選択します。 2. 「カスタムコンバージョン」を選択 「イベントを追加」をクリックした後に、「カスタムコンバージョン」を選択します。 その後、「Metaピクセル」を選択します。 3. 「コードを手動でインストール」を選択 次に、ピクセルコードを表示するために「コードを手動でインストール」を選択します。 4. 「ベースコードをコピー」を選択 最終ステップになります。Facebookピクセルコード(ベースコード)が表示されるため、コピーしてコードの再取得は完了になります。 以上で作業は完了になります。後はピクセルのベースコードをウェブサイトに貼り付けるだけです。 App Unity Tracking...

ShopifyでSnap PixelをGoogleタグマネージャーで設定する方法

ShopifyでSnap PixelをGoogleタグマネージャーで設定する方法

この記事ではSnapchat広告のSnap Pixel(Snapchat Pixel)をGoogleタグマネージャーで設定する方法を紹介しています。 主にShopifyでSnapchat広告をお使いの方向けの記事になりますが、タグマネージャーを利用中の方であれば、同様の方法でPixelの設定を行うことができます。 ShopifyでGoogleタグマネージャーを導入する方法 ShopifyにGoogleタグマネージャーを設置していない方は、以下の記事を参考にGoogleタグマネージャーの設置をお願いします。 ShopifyでGoogleタグマネージャーを10分で設定する方法この記事ではShopifyでGoogleタグマネージャー(Google Tag Manager, GTM)を10分で設定する方法を2つ紹介します。1.Shopifyのテーマのコードを編集する方法、2.Shopifyのアプリを利用する方法。注意点としては関係のないコードを編集しないようにお気をつけください。心配な方は2番目の方法であるShopifyアプリの利用をご検討ください。 Snap Pixelコードの作成 どの設定方法でもまずはSnap Pixelコードの作成を行う必要があります。 以下のような流れで作成します。 Snapchatアカウントの作成またはログイン 広告アカウントの作成 Snapchat Pixelの作成 Snapchatアカウントの作成 Snapchatアカウントをお持ちではない方はこちらにアクセスし、アカウント登録を行う必要があります。 新規登録の方は必須事項を入力し、「Sign Up & Accept」をクリックします。アカウントをお持ちの方は「Login」をクリックします。 広告アカウントの作成 次に表示されるSnapchat Adsの広告アカウント作成画面で以下の項目を入力し、「Next」をクリックします。基本的に英語名を入力することをオススメします。 Business Name:法的な会社名などを入力...

ShopifyでSnap PixelをGoogleタグマネージャーで設定する方法

この記事ではSnapchat広告のSnap Pixel(Snapchat Pixel)をGoogleタグマネージャーで設定する方法を紹介しています。 主にShopifyでSnapchat広告をお使いの方向けの記事になりますが、タグマネージャーを利用中の方であれば、同様の方法でPixelの設定を行うことができます。 ShopifyでGoogleタグマネージャーを導入する方法 ShopifyにGoogleタグマネージャーを設置していない方は、以下の記事を参考にGoogleタグマネージャーの設置をお願いします。 ShopifyでGoogleタグマネージャーを10分で設定する方法この記事ではShopifyでGoogleタグマネージャー(Google Tag Manager, GTM)を10分で設定する方法を2つ紹介します。1.Shopifyのテーマのコードを編集する方法、2.Shopifyのアプリを利用する方法。注意点としては関係のないコードを編集しないようにお気をつけください。心配な方は2番目の方法であるShopifyアプリの利用をご検討ください。 Snap Pixelコードの作成 どの設定方法でもまずはSnap Pixelコードの作成を行う必要があります。 以下のような流れで作成します。 Snapchatアカウントの作成またはログイン 広告アカウントの作成 Snapchat Pixelの作成 Snapchatアカウントの作成 Snapchatアカウントをお持ちではない方はこちらにアクセスし、アカウント登録を行う必要があります。 新規登録の方は必須事項を入力し、「Sign Up & Accept」をクリックします。アカウントをお持ちの方は「Login」をクリックします。 広告アカウントの作成 次に表示されるSnapchat Adsの広告アカウント作成画面で以下の項目を入力し、「Next」をクリックします。基本的に英語名を入力することをオススメします。 Business Name:法的な会社名などを入力...

ShopifyでTwitter広告のユニバーサルウェブサイトタグをGoogleタグマネージャーで設定する方法

ShopifyでTwitter広告のユニバーサルウェブサイトタグをGoogleタグマネージャー...

この記事ではTwitter広告のユニバーサルウェブサイトタグをGoogleタグマネージャーで設定する方法をご紹介します。Shopify以外をご利用中の方も同様の方法で導入することができます。 ShopifyでGoogleタグマネージャーを導入する方法 ShopifyにGoogleタグマネージャーを設置していない方は、こちらの記事を参考にGoogleタグマネージャーの設置をお願いします。 ユニバーサルウェブサイトタグの新規作成 ユニバーサルウェブサイトタグをまだ作成していない方は、以下の手順で新規作成します。 ツール→コンバージョントラッキングに移動 コンバージョントラッキングのウェブサイトタグを作成 まずはTwitter広告マネージャーにログインし、コンバージョントラッキングの画面に移動します。※ツールのリンクが表示されない場合は、クレジットカードなどの初期設定を完了させてください。 画面右側の開始方法の「コンバージョントラッキングのウェブサイトタグを作成」をクリックします。 以下の画面が表示されれば、ユニバーサルウェブサイトタグの作成は完了です。 ユニバーサルウェブサイトタグをShopifyで設定 Twitter広告のユニバーサルウェブサイトタグをGoogleタグマネージャーで導入するとき、手動設定もしくはShopifyアプリを利用できます。 Google広告やFacebook広告、Yahoo! JAPAN広告など複数のサービスで広告配信されている方はアプリの利用もオススメです。様々なデータをTwitterに送ることができ、広告配信の精度やターゲティングに活用することができます。 ユニバーサルウェブサイトタグを手動設定する方法 Shopifyアプリを利用する方法 ユニバーサルウェブサイトタグを手動設定 タグマネージャーのワークスペース画面に移動し、タグの「新規」をクリックします。タグマネージャーを導入していな方はこちらをご覧ください。 タグの設定をクリックし、タグタイプを選択で「Twitter Universal Website Tag」を選択します。 タグ設定画面では以下のように設定し、「保存」をクリックします。 タグの名称:Twitter UW Tag – PageView – All...

ShopifyでTwitter広告のユニバーサルウェブサイトタグをGoogleタグマネージャー...

この記事ではTwitter広告のユニバーサルウェブサイトタグをGoogleタグマネージャーで設定する方法をご紹介します。Shopify以外をご利用中の方も同様の方法で導入することができます。 ShopifyでGoogleタグマネージャーを導入する方法 ShopifyにGoogleタグマネージャーを設置していない方は、こちらの記事を参考にGoogleタグマネージャーの設置をお願いします。 ユニバーサルウェブサイトタグの新規作成 ユニバーサルウェブサイトタグをまだ作成していない方は、以下の手順で新規作成します。 ツール→コンバージョントラッキングに移動 コンバージョントラッキングのウェブサイトタグを作成 まずはTwitter広告マネージャーにログインし、コンバージョントラッキングの画面に移動します。※ツールのリンクが表示されない場合は、クレジットカードなどの初期設定を完了させてください。 画面右側の開始方法の「コンバージョントラッキングのウェブサイトタグを作成」をクリックします。 以下の画面が表示されれば、ユニバーサルウェブサイトタグの作成は完了です。 ユニバーサルウェブサイトタグをShopifyで設定 Twitter広告のユニバーサルウェブサイトタグをGoogleタグマネージャーで導入するとき、手動設定もしくはShopifyアプリを利用できます。 Google広告やFacebook広告、Yahoo! JAPAN広告など複数のサービスで広告配信されている方はアプリの利用もオススメです。様々なデータをTwitterに送ることができ、広告配信の精度やターゲティングに活用することができます。 ユニバーサルウェブサイトタグを手動設定する方法 Shopifyアプリを利用する方法 ユニバーサルウェブサイトタグを手動設定 タグマネージャーのワークスペース画面に移動し、タグの「新規」をクリックします。タグマネージャーを導入していな方はこちらをご覧ください。 タグの設定をクリックし、タグタイプを選択で「Twitter Universal Website Tag」を選択します。 タグ設定画面では以下のように設定し、「保存」をクリックします。 タグの名称:Twitter UW Tag – PageView – All...

ShopifyでLINE広告のコンバージョンコードなどをタグマネージャーで設置する方法

ShopifyでLINE広告のコンバージョンコードなどをタグマネージャーで設置する方法

LINE広告をお使いの方は効果測定のためにLINE Tagをサイト上に設定する必要があります。今回はLINE Tagをタグマネージャーで設定する方法をご紹介します。 また、LINE Tagのトラッキングにはベースコード、コンバージョンコード、カスタムイベントコードがあります。今回はベースコードとコンバージョンコードの設置方法をご説明します。 今回説明する方法以外にもShopifyアプリを利用する方法もあります。Googleタグマネージャーの設定を簡単にするShopifyアプリ「App Unity Tracking - 広告・GA4計測連携」を利用することで、設定時間を短くでき、設定ミスを防ぐこともできます。 自動設定:Shopifyアプリ App Unity Tracking - 広告・GA4計測連携 弊社が提供するShopifyアプリ App Unity Tracking では複数のイベントを簡単に記録することができます。 Google広告やFacebookのタグをGoogleタグマネージャーで一括設定することもできます。 LINE広告では以下のイベントをサポートしています。 アプリの詳細は以下から確認することができます。 App Store で確認する 手動設定:LINE広告のコンバージョンタグの追加方法 まずはGoogleタグマネージャーの設定を行います。 ShopifyでGoogleタグマネージャーを導入する方法...

ShopifyでLINE広告のコンバージョンコードなどをタグマネージャーで設置する方法

LINE広告をお使いの方は効果測定のためにLINE Tagをサイト上に設定する必要があります。今回はLINE Tagをタグマネージャーで設定する方法をご紹介します。 また、LINE Tagのトラッキングにはベースコード、コンバージョンコード、カスタムイベントコードがあります。今回はベースコードとコンバージョンコードの設置方法をご説明します。 今回説明する方法以外にもShopifyアプリを利用する方法もあります。Googleタグマネージャーの設定を簡単にするShopifyアプリ「App Unity Tracking - 広告・GA4計測連携」を利用することで、設定時間を短くでき、設定ミスを防ぐこともできます。 自動設定:Shopifyアプリ App Unity Tracking - 広告・GA4計測連携 弊社が提供するShopifyアプリ App Unity Tracking では複数のイベントを簡単に記録することができます。 Google広告やFacebookのタグをGoogleタグマネージャーで一括設定することもできます。 LINE広告では以下のイベントをサポートしています。 アプリの詳細は以下から確認することができます。 App Store で確認する 手動設定:LINE広告のコンバージョンタグの追加方法 まずはGoogleタグマネージャーの設定を行います。 ShopifyでGoogleタグマネージャーを導入する方法...