【重要】Yahoo広告コンバージョン計測機能を近日7月下旬リリース予定

お客様各位

平素より「App Unity Tracking - 広告・GA4計測連携(旧Pafit)」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

ShopifyのCheckout Extensibility対応に伴い、カスタムピクセルを利用した計測方法を推奨しておりますが、多くのお客様より「Yahoo広告(検索・ディスプレイ)のコンバージョン計測ができない」とのお声をいただいておりました。

この度、Shopifyの新しい計測方法に対応したYahoo!広告コンバージョン連携機能をリリースいたします。(2025年7月下旬予定)

カスタムピクセルのサンドボックス環境における制約について

カスタムピクセルのサンドボックス環境とは、Shopifyが採用した新しいセキュリティシステムで、計測タグを隔離された安全な空間(サンドボックス)で動作させる仕組みです。

お客様のサイトを守るための仕組みですが、外部サービスとの通信方法に一部制限があるため、従来のYahoo広告の計測方法では、Checkout Extensibilityへの移行に伴いコンバージョンの計測ができないという制約が発生していました。

新機能:Yahoo広告コンバージョン計測(オフラインAPI連携)

この度、「Yahoo広告オフラインコンバージョンAPIを活用した計測機能をリリース予定です。

リリース予定日:2025年7月下旬(予定)※開発状況により前後する場合がございます。

新機能の特徴

  • Yahoo広告(検索広告・ディスプレイ広告)のコンバージョン計測が可能
  • Shopify Checkout Extensibilityに完全対応
  • オフラインコンバージョンAPIによる確実なデータ連携
  • 既存の広告アカウントの引継ぎが可能

詳細な設定方法につきましては、リリース時にご案内いたします。

なお、リリース日程は開発状況により前後する可能性がございます。最新情報は当サイトの新着情報よりご確認いただけますと幸いです。

ご不明な点やご質問がございましたら、お気軽にサポートまでお問い合わせください。

今後とも「App Unity Tracking - 広告・GA4計測連携」をよろしくお願いいたします。

 

NEWS一覧ページに戻る